教室ブログ
2026-02-10 14:57:00
「ド、レ、ミ…」って、下から一個ずつ数えないとわからない💦
楽譜を見るだけで、やる気がなくなっちゃう。
そんな「楽譜アレルギー」のお子さん、意外と多いんです。
(実は、子供の頃の私もそうでした😅)
でも、今の時代には強い味方がいます。 それは…iPadアプリです!📱✨
ミュージックマイインドゲームズで目印となる音(5つにドとソとファの音)を学んだ後は
目印の音以外も読めるようにするために。
また、1つずつの音を左から右へと横読みができるようにする
そんな取り組みの1つで
教室で大人気なのが、「音符の石飛びゲーム」。
Tuny Stones
画面に出てくる音符は、川を渡るための「石」。
正しい音をポン!とピアノで弾くとキャラクターがピョン!と次の石に飛び移ります。
でも、間違えると…ドボン!💦
子供たちは、もう必死です(笑)
「落ちたくない!」という一心で、 すごい集中力で画面の音符を見つめます。
そして、「あ、これは『ソ』だ!」「次は『ド』!」と、
ゲームをクリアしたいがために、必死で音を読み始めるんです。
「勉強しなさい」と言われると嫌だけど、
「ゲーム攻略したい!」となると、子供の脳はフル回転🧠💨
先週は1分かかっていた子が、 「先生、今日は50秒でクリアする!」って、
自分からタイムアタックに挑戦してくれたりもします。
紙のドリルもいいけれど、 デジタルネイティブな現代っ子には
デジタルの刺激が一番の特効薬になることも多いんですよ😊
明日は、100円ショップの材料でお家でも作れる、 「手作りリズムマグネット」をご紹介します!


