教室ブログ
「えっ、もう30分経ったの?」
「先生、もう終わり? まだやりたい!」
これ、私の教室で本当によく聞く言葉なんです😊
以前、あるお母様からこんな相談を受けました。
「うちの子、家では5分もピアノの前に座っていられないんです…」
この相談、本当に多いです。
でも心配しなくても大丈夫!
幼児の集中力は年齢プラス1分と言われてます。
まずは5分でも大丈夫!ピアノに毎日座る事からスタートできればいいですね。
その子が教室に来て、私が取り出したのは、 楽譜…ではなく、カラフルなカードでした🃏✨
今日はこのカードを使って〇〇ちゃんと遊ぼうと思ってたんだ。
お楽しみが待ってるから先にピアノ弾いちゃおうか!と声かけすると
すぐに椅子に座れました。
そこから15分20分としっかり集中してピアノを弾き最後はお楽しみのミュージックマインドゲームズです。
「これ、なんのマークに見える?」
「このカードとこのカード、どっちが長いと思う?」
クイズみたいに問いかけると、 教室に来た時モジモジしていたその子の目が、パッと輝き出しました。
そこからはもう夢中です。
カードを並べたり、リズムを叩いたり。
「正解!すごい!」と言うと
「次はもっと難しいの出して!」とリクエストまで(笑)
気づけば、あっという間に30分。
「えー、もう終わり? もっとやりたかった!」
その言葉を聞いたお母様の、驚いた顔といったら!😳
これが、米国発のメソッド**「ミュージックマインドゲームズ(MMG)」**の魔法です。
子供にとって、「勉強」は苦痛だけど、 「遊び」と「挑戦」は、最高のご褒美なんですよね。
「集中力がない」なんて、悩まないでください。
その子が夢中になれる「スイッチ」は、必ずどこかに隠れていますよ🔍
明日は、楽譜が苦手な子でもスラスラ読めちゃう、 「音符の石飛びゲーム」の秘密をご紹介しますね!お楽しみに🎵

